- 学歴区分/入社年:
- 高専・専門卒 / 2018年入社
- 職種:
- 土木職
- 名前:
- 米森 裕太
- 所属:
- 土木事業本部 土木管理部 九州支社保全情報施工管理班
- 最終学歴:
- 鹿児島工業高等専門学校 都市環境デザイン工学
仕事内容が幅広いからこそ、
入社後に自分にあう業務を見つけられる。
この仕事(会社)を選んだ理由は何ですか?
エンジ九州を知ったのは、学校の先輩が多く入社している会社だと先生に紹介されたのがきっかけです。それから会社の雰囲気を確かめるために、インターンシップ(職場見学)に参加。仕事体験だけでなく、インターンシップ先の現場で働いていた高専出身者の方との座談会を開いていただけたのが印象に残っています。 就活当時は正直、仕事のイメージや自分がやりたい事が明確ではありませんでした。一方、エンジ九州では点検や調査設計、施工管理と色々な仕事ができます。この会社なら、入社後に自分にあった業務を見つけていけるかなと思えた事が決め手になりました。 また他社との比較しての福利厚生の手厚さ、転勤範囲が九州内であること、完全週休2日制である といった事も魅力に感じ、この会社に決めました。
入社後はどんな研修をしましたか?
会社全体に関する内容はもちろん、土木基礎知識(積算研修、図面の見方講座等)、ソフト研修(EXCEL、CAD等)、点検体験など、入社後研修は充実していましたよ。 特にありがたかったのは社会人研修です。入社するまで社会人になる実感やイメージを持てずにいたので、新入社員研修の最初にビジネスマナー研修があったのは大変ありがたかったです。と言いつつも、エンジ九州はそこまでビジネスマナーにうるさくない会社なんですけどね。
どんな時にこの仕事をやっていてよかったと感じますか?
入社後に熊本の施工管理(熊本地震の現場)を経験し、その後は長崎の施工管理、現在はDM(データマネージャー)の仕事を行っています。 仕事を通じて感じるのは、「公共インフラだからこそ、やらないといけない事が多くある」ということです。公共インフラを守るために、さまざまな業務をしっかりと実行するには、大変な事も多々あります、ですがやって良かったと実感できた時は、大きなやりがいを感じますね。 とかっこよく話しましたが、正直一番良いポイントは、しっかりと給与やボーナスが出て、休みがしっかりと取れる事です。土木業界の中でしっかりプライベートの時間が確保できるのは、この会社ならではかなと思います。 ちなみに最近ゲーミングPCを購入し、同期入社の仲間や同じ高専出身者とゲームを楽しんでいます。こうしたプライベートの充実があるからこそ、仕事も頑張れるって思っています。
この仕事の難しいところは何ですか?
特定の工種や建設・保全に限らず、土木全般の知識が求められるところです。色々な仕事にたずさわることができ、自分が取り組むべき事が見つかるというメリットはあるんですが、逆を言うと覚える事や範囲が多いということ。そこは日々勉強です。
この仕事をするうえで気をつけていることがあれば教えてください
正確な資産・財産管理です。 私達エンジ九州の仕事は、高速道路の工事を行って終わりではなく、その後も管理していく必要があります。管理というのは点検や調査設計だけではありません。高速道路は国の資産でもあるため、資産・財産管理も非常に重要になってきます。そのため施工管理での経験を活かし、適切な資産登録や情報処理を行っています。
最近任された大きなプロジェクトはありますか?
入社後は工事現場の施工管理の仕事から経験を重ねてきました。ただ担当工事があるとはいえ、いきなり全てを任されるわけではありません。最初は先輩社員の工事を通して、概要や要領などを教えてもらいながら、徐々に任されていくイメージですね。 現在は、大きなプロジェクトと言えるかどうかはわかりませんが、各工事の竣工時の財産(資産)管理をメインに行っています。施工管理部門時代の経験が活きてる実感があり、やりがいがあります。
この仕事を続けてきて学んだことは何ですか?
わからないことへの取り組み方ですね。正直、入社後は「わからないことだらけ」です。でもわからないからこそ、人に聞くだけではなく、自分自身で調べることを意識してきました。 業務に関しては各種要領があるので、そこを調べればわかります。ただ、人に聞くだけで終わらせず、自分自身で調べたからこそ、後輩がわからない時には教えやすいし、自分の意見を伝える際にも説得力が格段に違うことを感じています。自分で学んだからこそ知識を忘れないし、良い成長に繋がるのかなと思いますね。
エンジ九州はどんな雰囲気の会社だと思いますか?
複数人(チーム)で仕事をすることが多いため、上司・同僚・部下の関係なく、話しやすい雰囲気がある会社ですね。 また、プライベートを大事にしている社員が多いのも特徴です。私達の仕事は年中忙しいわけではないので、メリハリをつけやすいのだと思います。他の土木・建設業界で働く高専時代の友人と話していても、そういった点は非常に違いや特徴があると感じています。
これからの目標は何ですか? また目標実現のために努力していることを教えてください
技術士の国家資格取得です。そのために実務経験を積んだり勉強を重ねています。 あとは他の業務(点検)を経験して、高速道路点検診断士の資格も取得したいと考えています。ちなみに高速道路点検診断士の取得には、高速道路の点検業務の実務経験が必要です。なのでエンジ九州の社員には、うってつけの資格かなと思っています。
関連記事
-
大学・院卒/2017年入社/土木職
廣松 南美
お固いイメージがありますが、 実はフランクで働きやすい会社です。
-
大学・院卒/2018年入社/土木職
富安 幸次郎
ゼロベースから開発する楽しさを 技術開発部で味わっています。
-
高専・専門卒/2016年入社/土木職
大塚 聖人
家族と高速道路を走るたびに、 この仕事を誇らしく感じています。
-
高専・専門卒/2018年入社/土木職
米森 裕太
仕事内容が幅広いからこそ、 入社後に自分にあう業務を見つけられる。
-
高校卒/2016年入社/土木職
村野 稔樹
現場の危険箇所を察知するには、想像力が大事と学びました。
-
高校卒/2017年入社/土木職
木下 幸貴
仕事の要となるのは、 現場で養った「判断力と決断力」。
-
大学・院卒/2017年入社/施設職
山本 健義
熊本地震をきっかけに、 社会のインフラを守る仕事を志す。
-
大学・院卒/2018年入社/施設職
嶋野花織
高速道路をリモートで監視。 設備の保守に努めています。
-
高専・専門卒/2019年入社/施設職
戸川 翔太
大学との共同研究で 新たな点検技術開発をめざす。
-
高校卒/2013年入社/施設職
増満 健二
粘り強く故障の原因を探り 設備を復旧させたときの達成感。
-
高校卒/2016年入社/施設職
鳥瀬 優介
プライベートで高速道路を走ると つい設備をチェックしてしまいます。
-
大学・院卒/2019年入社/造園職
丸尾 友有里
高速道路の緑地計画に携われる 私の理想の職場です。
-
大学・院卒/2021年入社/事務
小田 菜々子
若手社員7名のプロジェクトチームで 本社施設の内装を検討しました。
-
高専・専門卒/2017年入社/情報
中山 尭大
高速道路の保守管理を支える 情報システムを手掛けています。